断定されたことでうまく

銀行を意味するバンクは実はイタリア語のbancoが起源で、ヨーロッパ最古といわれる銀行。その名は600年以上も昔の西暦1400年頃に現在のイタリア北部のジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行なのです。西暦1998年6月に、大蔵省…

古典的な金融取引

結局「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの機能を通称銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業だけでなくその銀行の信用によってはじめて機能していることを忘れてはいけない。結論、「重大な違反」になるの…

世紀に富にあふれていた

まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省からさらに金融制度の企画立案事務を移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁という新組織に再編。さらには2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。15年近く昔の西暦19…

安心で増進を図り、

有名な言葉「銀行の経営がどうなるかは銀行に信頼があって繁盛するか、融資するほど価値がない銀行だと審判されたことで順調に進まなくなる、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から平成20年9月のこと。アメリカで最大…

競争市場での力を

タンス預金ってどう?物価が上がっている局面では、物価が上がれば上がるほど相対的に価値が下がるのである。すぐには暮らしになくてもよいお金は、タンス預金よりも安全性が高くて金利が付く商品に変えた方がよいだろう。1946年に設立された日本損害保険協…